中年素人カメラマンの横浜のスナップ写真を載せていこうかと・・・


by nakamura-2929

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
横浜 3月
PENTAX
横浜 4月
横浜 5月
川崎 6月
横浜 6月
横浜 7月
横浜 8月
横浜 9月
食べ物
横浜 10月
横浜11月
横浜12月
2011 .1
2011.2
2011.3
2011.5
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
その他
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
駒岡5丁目
2014.2月
2014.2
2014.3
2014.4
未分類

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

水族館ふりーく
ナギヲWorks
デジカメって最高! by...
猫と6ペンス
わたしの時間
店長のガラクタ部屋
happy *riko*...
非天然色東京画
ぽげろぐ
会津高原の小さなホテルへ...
タッチの 楽写空間
続・ひなたぼっこ
With Art
ukkeylog+
mn写心
魔王の独り言 ~MAOU...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Life is Sooo...
岳の父ちゃん's Pho...
百花繚乱-天真爛漫に-
猫多摩散歩日記 2

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

駒岡のサクラその弐
at 2014-04-04 06:05
駒岡のサクラ
at 2014-04-02 15:31
1月17日
at 2014-01-17 22:52
1月16日
at 2014-01-16 17:55
1月15日
at 2014-01-15 06:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

下末吉から

たぶんこの投稿がこの場所での最後の投稿になるかと思う。
f0230961_9261095.jpg

実は昨年の10月あたりから引越し場所を探していた。
今回は賃貸ではなく分譲マンションへ引っ越すのである。
元々ここへ来たのも戸建あるいはマンションへ引っ越す為の過程であった。
それがあれやこれやで3年も経過してしまったのである。
そもそもこの木造二階建の一階部分の1Kの部屋に入居したのは
ペット飼育可であったから我慢出来たのであった。
築年数は40年以上だと思うがそれも近い内に引っ越すから
ちょっとレトロな感じの室内も雰囲気があって良いと思った次第である。
お風呂とトイレが一緒なのはこの時代の建物で有れば当たり前である。
しかもこのお風呂は元々追炊き機能(バランス窯)が付いたモノであったが
入居時壊れていてシャワーを付けるか追炊きを直すかの選択で
シャワーを付けて貰う事にした事からこの3年間このお風呂ではお湯をはって
いないのである。
湯船に浸かりたい時は近くのスーパー銭湯もしくは健康ランドにいくか
ちょっと離れた銭湯にいって風呂に入っていたのである。
その生活からもいよいよお別れである。
今度の家は、しっかり追炊き機能が付いて更にバス乾燥機能まで付いた
ユニットバスが付いているのだ。
まぁ今の世の中当たり前と言えば当たり前なのだが
3年間もの間、タイムスリップした生活を送っていただけにこれはかなり
自分の中ではとっても嬉しい事なのである。
f0230961_9391784.jpg

1Kだからと言って荷物が少ない訳ではない
よくもまぁこれだけの部屋に荷物が入っていたなぁって思うくらい荷物がある。
現在ちょっとづつ荷造りをしている最中である。
f0230961_9451843.jpg

契約関係は全て終わっていて鍵の引渡しは明日
自分はちょっと仕事で行けないので奥さんに行って貰う事になっている。
マンションを購入したと言っても中古のマンションである。
明日鍵を貰ってから、クロスの張替え、畳の表替え、ルームクリーニングを行い
トイレにはウオシュレットが付いていないので取り付け等を行い
2月5日に家電や家具関係を搬入して翌日の6日には引越しをする事になる。
よって次回の更新は、引越し先からのブログアップになるかと思う。

今日もこれから荷造りに励まないといけないのである。
[PR]
by nakamura-2929 | 2011-01-30 09:54 | 2011 .1

下末吉3丁目公園にて

f0230961_6543797.jpg

1月の日曜日の朝犬の散歩コースの中に下末吉公園が有ります。
この公園は隣に建つ東部病院と共に
何年か前に造られた場所である。
以前この場所はいすゞ自動車の
パーツセンターでした。


f0230961_6544291.jpg

20代にいすゞ自動車の営業マンとして
働いていた時期がありこの場所はかなり
思い入れがあるのです。
もちろんこのパーツセンターにも
お客様は居たわけでよく整備、点検の為に
引取りにきたりしていました。
内覧会や新車の発表展示会なども
行なっていました。
そのパーツセンターも今は大きな公園と
病院に変わってしまいました。
その前は住宅展示場だった時期も
ありました。
変われば変わるもんだなぁって
約20年ちょっとで・・・
平成生まれの人はもちろん知らないだろう
この公園の廻りに何棟かマンションが有りますがその住民の大半も多分昔この場所に
いすゞ自動車のパーツセンターがあったなんて事も知らないと思いますね。

f0230961_6544879.jpg

今は住民の憩いの場所である。
時には生命の危機も救ってくれる病院も
あるのですからこれは土地の正常進化
なのかなぁって思いますね。
ちなみにいすゞ自動車のパーツセンターは
今は栃木県に引越しをしました。
[PR]
by nakamura-2929 | 2011-01-18 06:29 | 2011 .1

約一ヶ月ぶりに再開

昨年の12月5日の投稿を最後に約一ヶ月間ちょっと休止していた
このブログを再開したいと思います。

休んでいた理由はただ一つ意欲が無くなっていた事。
仕事の事でかなりストレスが溜まっていたのが最大の理由です。

そんな事皆悩んでいるよって言われればそれでお終いな話なんですけどね。
でも自分にとって久しぶりにかなり悩みました。

仕事といっても人間関係なんですけどね。
ブログを再開したからその問題は解決したのかというと解決は全くしておりません。
でもそのままダラダラと引きずっていても仕方ないと思いブログを再開する事にしました。

趣味で写真を撮っているのだからその趣味を辞めてしまったらストレスがもっと溜まると
思い趣味を再開する事にしました。

って事で本日からまたこのブログを再開しようかと思います。

今年のテーマを最初に決めておこうかと思います。
テーマはずばり「近所景」・・・・・なんだ変わっていないじゃん(笑)
って声も聞こえてきそうですけど(汗)

ブログ名も一新して『横浜近所景』に変更したいと思います。
全て近所だけの写真を載せていくつもりなので(笑)
宜しくお願いします(爆)


さて2011年1月も半ばですが
近所景第一回目の投稿ネタは(笑)
f0230961_829089.jpg

なんだぁ全く変わってないじゃんって声が(汗)
当然です・・・撮る人も変わっていなければ撮影方法の進歩も無いのですから(爆)
もっと色々と試行錯誤して写真の本などを読んで構図とか色々と勉強して・・・
とか全くやっていませんからね。
一ヶ月近く休んでいたからって何か変わるって事はないですから・・・
まぁこんな何でもないスナップ写真を載せていく事がこのブログの最大のテーマなんです(笑)

さて近所景とブログ名も変えた訳ですか近所をもっと紹介していこうかと思います。
一枚目の写真は横浜市鶴見区下末吉にある銭湯「松吉湯」です。

入浴料450円と普通の銭湯なのですが
ここの一番の売りは何ともいっても湯の熱さです。

※銭湯の入浴料は県によって料金は異なります。
安いとこでは350円(大人)もあるみたいです。



湯の熱さが45℃くらいあります(汗)
夏はちょっとだけ下がるかと思いますがまず普通の人では身体がビリビリときて
一分も入っていられないくらいの熱さです。
ここの常連客も「今日は一段とまた熱いなぁ」というのが口癖
なんでここまで熱くしているのかは不明(苦笑)
でも熱い風呂が好きだという人は平然と入っていますからね。
これはこれで有りだと思います。
自分も一ヶ月に一回ないし二回は入りにきますので・・・
熱い風呂が好きなんですね(笑)
松吉湯の中も本来はお見せしたいとおもうのですが、そこは無理(苦笑)
なので簡単に説明しておきますと・・・(男湯だけですよ)
松吉湯に入ってすぐ正面に番台があります。綺麗な女将がどんと座っています。
左側が男湯右側が女湯となります。
料金450円を払ってのれんをくぐると大きな脱衣場があってそこで服を脱ぎ浴場へ
浴場は大きなジェットバス機能が付いた大きな風呂とその隣に薬草が入った小さな風呂の二つ
入ってすぐ左側に小さなサウナ室が付いています。温度計が付いているのですが
壊れていて室温は分かりませんが約80℃~90℃の間といった室温です。
その手前に小さな水風呂があり、これはサウナで火照った身体を冷ます風呂で
年間を通してあまり冷たくはないです。
壊れていて何で分かるかといったら近くにスーパー銭湯がありそこの低い室温のサウナ室より
熱くないからです。よってこの壊れた温度計の付いたサウナ室の室温は、80℃~90℃くらいかと

浴場の真ん中は身体を洗う場所があります。
蛇口から出る湯はこれまた高温で熱いです(苦笑)
でもこれがまた気持ち良いんですよねぇ
松吉湯に来ると身体を洗って風呂に入ってサウナに入って水風呂に入ってまた熱い風呂に入る
そんなパターンを繰り返して約一時間くらいはいる感じです。

風呂から上がってきて銭湯といったら牛乳を飲むのですがここには無いんですよね(苦笑)
あるのは自動販売機だけなのですがその自販機も最近無くなった。
脱衣場の奥にかなり年季の入ったソファと小さなテーブルがありそこで昔はタバコが吸えたのですが
今は禁煙となっています。マッサージチェアも有るのですが壊れて動きません(苦笑)

そんなんでも何かこの松吉湯は魅力があり月二回は来るんですよね。
でもこの松吉湯の銭湯通いも今月で終わりになるかと思います。
理由は引越しをするから・・・
この銭湯の他にも近所にスーパー銭湯も健康ランドでもある
ヨコユランド銭湯天国でもある
鶴見区下末吉ともあと半月程度でお別れなのです。

今回一枚の写真『松吉湯』だけでこれだけ語れるのですから残り半月で
我が鶴見区下末吉をどれだけご紹介出来るか(笑)

はぁ疲れた(笑)
[PR]
by nakamura-2929 | 2011-01-16 08:21 | 2011 .1