中年素人カメラマンの横浜のスナップ写真を載せていこうかと・・・


by nakamura-2929

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
横浜 3月
PENTAX
横浜 4月
横浜 5月
川崎 6月
横浜 6月
横浜 7月
横浜 8月
横浜 9月
食べ物
横浜 10月
横浜11月
横浜12月
2011 .1
2011.2
2011.3
2011.5
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
その他
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
駒岡5丁目
2014.2月
2014.2
2014.3
2014.4
未分類

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

水族館ふりーく
ナギヲWorks
デジカメって最高! by...
猫と6ペンス
わたしの時間
店長のガラクタ部屋
happy *riko*...
非天然色東京画
ぽげろぐ
会津高原の小さなホテルへ...
タッチの 楽写空間
続・ひなたぼっこ
With Art
ukkeylog+
mn写心
魔王の独り言 ~MAOU...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Life is Sooo...
岳の父ちゃんの Phot...
百花繚乱-天真爛漫に-
猫多摩散歩日記 2

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

駒岡のサクラその弐
at 2014-04-04 06:05
駒岡のサクラ
at 2014-04-02 15:31
1月17日
at 2014-01-17 22:52
1月16日
at 2014-01-16 17:55
1月15日
at 2014-01-15 06:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京急 鶴見駅

ちょっとの間このブログをサボっておりまして(汗)
中々4つものブログを更新していくのは大変だと
今実感している次第(大汗)
では辞めればいいじゃんって声も聞こえてきそうだが・・・
ここは好きでやっているので更新しなくても・・・
しかも誰も未だ訪問者も居ないしある意味ココで書く事、
載せたい事が一番自分の素直な気持ち?
まぁゆっくりとまったりとこのブログは続けたいと思います^^
f0230961_9512686.jpg

RICOH GX200
京浜急行 京浜鶴見駅から


反対にメインブログ『魔王の独り言』のサブブログ二つは
廃止しようかと考えている次第です。

最近写真を撮っていても面白くないんですよね・・・
上達する訳でもないし
そもそもあまり写真って昔は好きでは無かった・・・
親父がカメラマンだった事も有るのかも知れない・・・

学生時代
親父が、一眼レフを一台自分にくれた。
自分が仕事でメインに使っているニコンのカメラではなく
違うメーカーのカメラである。
もぉ20年前の事であるからメーカーは覚えていない(汗)
当時、自分はカメラよりもバイクに夢中で
写真を撮るくらいであれば少ないおこずかいでバイクに
ガソリンを入れて走りに行くのに夢中だったから(笑)

高校3年の時に就学旅行で確か広島に行った時にその
カメラを持ってちょっと夢中になって写真を撮りまくった(笑)
その当時は当然の事ながらフィルムカメラであるから
撮った画像をその場で見ることは出来ない
帰ってきて現像に出して唖然としたんです(苦笑)

全てのカットに自分の指が入っていたのです(泣)
その写真を見た親父は一言・・・
『お前写真のセンス全くないな・・・・』と一言

それ以来自分は一切カメラに触れる事は無かった。
センスが無いと言われた事がずっと頭の片隅にあり・・・
カメラは嫌いになりました(苦笑)


その自分が結婚をした時にあるホームセンターで
安い一眼レフを一台買った。
もちろん頭の片隅に『お前センスないな・・・』って言われた事は
残っていたのですがその教訓を活かして指を入れないように
カメラを構え近所の桜を撮ったのです。
現像で上がってきた写真を見て自分なりに・・・
満足したんですよその時はね(笑)
桜の花びらだけが浮き上がって見えて
背景はボケている写真に^^
レンズはセットで付いていたものなのでけして
明るいレンズでは
無かったけどそこは一眼レフのカメラですから、
写るんですのカメラで撮る写真とは明らかに
違ったんですねぇ(笑)

でもカメラの勉強は一切しなかった。
カメラに興味を持つ事もこの時点では全く無かった(笑)
それからまた何年かの月日が流れて

キャノンのEOS Kiisデジタルの初期型が出たのです^^
丁度その頃はパソコンも自宅で一台購入してソニーのコンデジ
200万画素くらいのを持っていてバシャバシャと
撮影をしていたのです。
もちろん背景のボケなんて出る訳もなく
ホント記録的な写真ばかり
でも現像代は掛からないし満足していた訳です^^
でも何故か一眼のデジタルが欲しくなってきて(笑)
思い切って買ってしまったんです^^

Wズームレンズキットと50ミリの単焦点レンズを
一本買ったんです^^
カメラの雑誌をそれから買い出して独学で
勉強を始めたんです(笑)
意味も無くカメラを持ち歩くなったのも
この一眼デジタルのおかげ(?)

それがきっかけでいつの間にか、カメラ小僧に(笑)
小僧では無いな(笑)カメラ青年・・・中年に片足を
突っ込みかけていたカメラ中年親父といった
とこでしょうか(笑)

そんな事からあれこれ10年近く経過して
今に至る訳なんですけど・・・(笑)

今でも写真に夢中になったきっかけを作ってくれた
キャノンの単焦点の50ミリは持っています。

単焦点好きになってしまった訳でして(笑)
PENTAXの単焦点レンズの沼にも嵌りそうになったり(汗)


でも今は・・・
全く一眼デジタルを持たなくなりました。
持って歩くのはコンデジばかりで(苦笑)


けして一眼が嫌いになったのでは無く
めんどくさくなってしまって(汗)

最近のコンデジは凄く綺麗に写るし
SIGMAのDP-1sとRICOHのGX200なんかは
ホント一眼顔負けの画像を出してくるくらいですから(笑)

背景のボケは?って言われればもちろん明るいレンズを付けた
一眼には適いませんけどね^^;

でも今そんな写真を撮りたいって気持ちに
なれないんですよね・・・

仕事を何年か前に替えたのも理由の一つかも
ペットを飼いだしたのも理由の一つかも

って自分の中に色々な理由が有るのですけど(汗)
でもホント今は、写真を撮りたいという気持ちになれない・・・


でもブログは何故か更新してしまう(笑)
一時ブログの更新が義務みたいに感じてしまい
嫌になってしまった事があります。

けして投稿して!!早く更新して!!って声があった訳でも
無いのに投稿してコメントを入れて貰うのが
楽しくなっていたのかも

このブログの世界って相手は見えないから
別に更新しなくても全く日々の日常に支障をきたす事は
無いのに何故か更新しない事が不安になってしまう。

日々日常の世界とは違うブログの世界での相手とのやり取りが
好きになってしまっているのかも知れないですね。


この『横浜写真景』は敢えてメインブログで
紹介はしていませんから
誰も来ないしコメントも入らない(笑)

ホントはコメントを貰いたいのかも知れないけど
もっと別な意味も自分の中には有るのかもと勝手に
考えているんですよね(笑)
メインブログは始めてから4年くらい経ちますけど
ここでは新たな交流を求めているのかも知れないです^^


『横浜写真景』って言っても鶴見の写真ばかり^^
しかも自分が現在住んでいる近所の事ばかりと
限られた超限定みたいなこのブログ(笑)

果たしてこのブログにコメントを入れてくれる人って
リンクをしてくれる人って居るのかなぁって(笑)

皆さんどぉ思います?
こんなブログでも需要ってあるんですかねぇ(笑)

でもこのブログはもしかしたら一番長く
出来るのかなぁって思います^^
f0230961_957045.jpg

RICOH GX200
京浜急行 京浜鶴見駅から

長々と今回書いてしまいましたけど
今回はこの辺で〆ます^^
[PR]
by nakamura-2929 | 2010-05-16 10:00 | 横浜 5月